新横浜-高松間を展望グリーン席や補助席等を駆使して往復してきた話(9/11: ホテルの部屋の番号がゾロ目だった件)。

By | 2023年10月4日 , Last update: 2023年10月7日

はじめに

前の記事からの続きです。

「はるか34号」で京都に到着です。

ハイアットプレイス京都に宿泊

烏丸線で移動

「はるか34号」が到着した京都駅30番のりばからは…

大混雑の嵯峨野線(山陰本線)のりばが見えます。

京都駅でJRを途中下車して、京都市営地下鉄烏丸線で北上し、丸太町駅に向かいます。

旅行2日目の夜は丸太町駅直結の…

ハイアットプレイス京都に宿泊です。

今回は「ワールドオブハイアット」(要はポイントプログラムです。)のポイントでの無料宿泊です。

チェックイン

ハイアットプレイス京都に到着後、チェックインをしたのですが…

部屋の番号が「333」でした。

スポンサーリンク

2010年あたりに香港に行ったときに宿泊した尖沙咀の「ザ・ペニンシュラ香港」の部屋番号が「333」だったことがあり、それ以来のゾロ目の部屋番号です。

ベッドは上の写真のような感じです。

松葉本店で夕食

部屋に入ったところで、別送にする荷物をホテルで用意してもらった段ボール箱(有料)に詰めて、丸太町駅から烏丸線に乗って四条駅に向かいます。

四条駅からは地下通路を歩いて河原町の方に向かい…

スポンサーリンク

さらに四条大橋で鴨川を渡ります。

観光客多いです。

四条大橋の交差点脇の「総本家にしんそば 松葉本店」で夕食です。

店内(2階)から見た外の景色です。

松葉のにしんそばは…

過去の旅行において京都駅で買ってきたものを年越しそばとしていただいたり…

昨年(2022年)は横浜髙島屋で販売されていたのを発見して年越しそばとしていただいたりしたことはあるものの、本店に来たのは初めてでした。

何をいただくかは少し迷いましたが…

にしんなす定食にしました。

写真中央の団子状のものにカラシがついていたので、カラシをつけて食べてみたところかなりからく、これは何かと中の人に訊いてみたところ「にしんの辛子漬け」とのことでした。

カラシを付けないで食べてみたところ十分辛かったので、最初からカラシをつけていただくものではなかったようです。

にしんの辛子漬けも含め、にしんなす定食おいしいです。

ホテルに戻ります。

夕食終了後はお会計をしつつ、自宅用のお土産を購入して、ホテルに戻ります。

京都河原町駅→烏丸駅まで阪急に乗ってから四条駅→丸太町駅まで烏丸線に乗車してホテルに戻ります。

1階のロビーで休憩してから部屋に戻って就寝です。💤

朝食

3日目はハイアットプレイス京都で朝食です。

少々早めに朝食をいただきました。

「ワールドオブハイアット」の上級会員以外はハイアットプレイス京都の朝食は無料ではなくなってしまったようです。

朝食後は2時間ほど部屋で休憩後に荷物をまとめ、別送の箱を送る手配を行った後でチェックアウトです。

昼食

チェックアウト後は丸太町駅から烏丸線に乗り京都駅に向かって、コインロッカーに荷物を預け、再度烏丸線で四条駅に戻ります。

荷物を預けて身軽になったところで昼食会場に向かいます。

次の記事に続きます。