高輪ゲートウェイ駅に行く用事があったので、白金高輪駅経由で渋谷駅まで散歩してみた話。

By | 2023年8月25日

はじめに

高輪ゲートウェイ駅に行く用事があったため、行ったついでに白金高輪駅を経由して渋谷駅まで散歩して、さらに東横線のQシートに乗って横浜駅まで戻ってくることにしました。

高輪ゲートウェイ駅

久々の高輪ゲートウェイ駅です。

この記事を最初に書いた時点(2023年8月)では駅前の高輪ゲートウェイシティはまだまだ絶賛開発中であるためか、乗り降りするお客さんの数はあまり多くないです。

相変わらず天井が高いです。

改札を出ます。

駅名の表示に明朝体が使われているせいか、異国情緒のようなものというか、海外の鉄道の駅と似たような雰囲気を感じるのは以前↓を見たからでしょうかね。

発車標が目に入ったので、撮影です。

スポンサーリンク

ものすごく長距離を走る列車の発車案内が表示されると見せかけて、実際は最大でも45kmくらい(京浜東北線の大船行き)しか走らない列車の行先しか表示されない発車標です。

渋谷駅の方に向かいます

Qシートに乗れるかどうかはいったん置いておいて、渋谷駅の方に向かいます。

白金高輪駅まで

用事が済んだところで、泉岳寺駅の方に向かいます。

泉岳寺駅の入口の裏にはアパホテルと東急ステイがあります。

泉岳寺駅からは白金高輪駅を目指します。

スポンサーリンク

2020年には昼間に散歩してます↓

伊皿子坂を登ります。

坂を登り切ったところにあるピーコックストアです。

スポンサーリンク

白金に住んでいた時には時々買い物に来ていました。

魚籃坂を下ります。

魚籃坂の「籃」には竹かんむりがつきます。

魚籃坂下の交差点にたどり着きました。

ここからは渋谷駅までほぼ平坦な道のりになります。

魚籃坂下の交差点から桜田通り(R1)には入らず、NBF高輪ビルの裏手の道に入って、NBFプラチナタワーの方に向かいます。

トモズの入っていた建物が建て替わって、トモズ自体もおしゃれな外観になってました。

麻布通り(r415)を渡ると白金高輪駅(4番出口)に到着です。

アエルシティの2Fに「サイゼリヤ」があります。

白金に住んでいた時には仕事が遅くなるなどの理由で夕食が作れなかった時の強い味方でした。

四ノ橋→明治通り

白金高輪駅から四の橋商店街を経由して明治通りに出ます。

昔からライトアップされていたような気もするイラン大使館の屋上のイラン国旗です。

時刻は午後7時を過ぎてはいるもののかなり暑いので、歩くことが難しくなってきた場合には明治通り沿いに走る都営バスの都06系統などに乗れば渋谷駅にたどり着くこと自体は可能なので、とりあえず天現寺橋交差点の方に向かって歩きます。

四ノ橋から歩くこと約50分。

渋谷ストリームに到着です。

Qシートへの乗車を試みます

渋谷ストリームが明治通り沿いにでき、渋谷駅への地下通路が新設されたようです。

地下通路へエスカレータで降りてみたところ、東横線の地下改札に比較的あっさりたどり着けました。

Qシートが連結されている急行列車は平日夜に30分間隔の運転(この記事を最初に書いた時点(2023年8月))のため、タイミングによっては先発の列車に乗車した方が横浜駅に先着できるものの、Qシートへの乗車を優先します。

次の記事に続きます。